2019/05/07 Tuesday

今日は久しぶりの10時から19時までの営業です。

久しぶりの雨のお散歩でした・・・
昼からは晴れそうです!

今日から10日ぶりのお仕事の方‥‥ご苦労様です。
終わってみるとあっという間なのでしょうね。

明日、明後日はオレンヂエッグのGW (笑)
でも明日は札幌で展示会なので
正式には明日の午後からGW (笑)

美味しい物食べて来ます!

昨日は差し入れ&お土産を沢山いただきましたー
美味しいものばかり
ありがとうございました!

さてさてコーヒー豆の販売始めたのですがコーヒーの入れ方について。
それぞれ色んな入れ方があると思います。

ハンドドリップの方
コーヒーメーカーの方
フレンチプレスの方

お好みの入れ方で全然良いのですが
大事なのは豆の量とお湯の量と温度です。

豆の量が少ないともちろん薄くなり
多いと濃くなります。

お湯の温度も100°だと尖った味になって
苦味が強調されます。

90°くらいが最適と言われています。

僕の大好きなお豆屋さんが恵庭のキャロットさん。
ここのオーナーさんは焙煎全日本チャンピオンにもなっている方です。
勝手に僕は師匠と呼んでいますが
面識はありません (笑)
ここの焙煎豆を目指し日々精進しています。

このキャロットさんの入れ方がとても参考になります。

これをベースに色々な入れ方を試してみては?

正解はないので自分の好きな入れ方・飲み方を見つけてくださいね。

Pocket
LINEで送る